[1月26日]Report.6「鴻池運輸が抗菌・抗ウイルス施工サービス開始」を追加公開
 
ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ANAと軽貨物マッチング、空陸一貫輸送で連携

2019年9月4日 (水)

ロジスティクスANAカーゴ(東京都港区)は4日、軽貨物と荷主のマッチングプラットフォーム「PickGo」(ピックゴー)を運営するCBクラウド(東京都千代田区)と共同で、国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ新しい空陸一貫輸送サービスの提供を9月12日から開始する、と発表した。「ITを活用した物流業界のMaaS」と位置づけ、ピックゴーの一機能として法人向けに提供する。

顧客が空路と陸路を組み合わせた物流サービスを利用する場合、(1)発送元から空港(2)航空便(3)輸送先の最寄り空港から輸送先――の区間ごとに顧客自身が輸送手配しなければならず、特に緊急貨物の輸送ニーズに対し、物流業界では「最速な輸送手段」の提案や手配が可能な空陸一貫輸送サービスが求められていた。

新サービスはこうしたニーズに対応することを狙ったもので、ANAの国内線ネットワークとCBクラウドのマッチング機能を連携させることで、顧客は発送元から輸送先まで、オンラインで即時に輸送手段を手配できるようになる。

利用希望者はウェブ上で法人会員登録後、ピックゴーに接続し、発送元と輸送先の住所を入力することによって推定距離、所要時間、見積もり金額がサービスサイト上にすぐ提示される。見積もりをもとに、陸路のみの使用や空陸の組み合わせを選択できる。

■サービスURL
https://pickgo.town/business

▲従来と新サービスのイメージ

▲PickGo空陸一貫輸送サービスサイト