ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住友商事、豪州資源会社から石炭事業権益取得

2012年7月12日 (木)

荷主住友商事は12日、豪州資源会社「アクイラ・リソーシズ社」の子会社が保有する豪州クイーンズランド州のアイザック・プレーンズ炭鉱権益のすべて(権益全体の50%)を、総額4億3000万豪ドル(335億円)で取得した、と発表した。

 

今後、住友商事はブラジル大手資源会社「ヴァーレ」の子会社「ヴァーレ・オーストラリア社」社と、アイザック・プレーンズ炭鉱権益をそれぞれ50%所有し、操業、石炭の販売事業を展開する。

 

アイザック・プレーンズ炭鉱は2006年に生産を開始し、年間生産能力280万トン。このうち70%が鉄鋼用の原料炭、30%が電力用の一般炭となっている露天掘りの炭鉱で、日本などアジアの需要家に石炭を供給している。住友商事では「生産量に見合う鉄道・港湾の使用権は既に確保されており、洪水対策も施された比較的低リスクの優良炭鉱だ」としている。

 

住友商事はアクイラ社がクイーンズランド州に保有する探鉱権益(最大21鉱区)に20-50%参画する権利を取得することについても合意した。同社は「同探鉱権益への参画権利の取得は、将来の有望な開発案件を確保し、中長期的な収益の拡大を目指すもの」と説明している。