ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日新、海外赴任向け引っ越し支援をリモート化

2020年7月21日 (火)

ロジスティクス日新は21日、法人海外赴任者向けに、引っ越しの申し込みから下見・見積、赴任コンサルティングまでの一連の手順を完全にリモート化する新たなサービスを開始した。

これまでは赴任者から直接電話やメールで依頼を受け、数回連絡を取りながら必要な情報を収集し、営業担当者が独自の引越業務基幹システムに入力。下見・見積、コンサルティングも勤務先や自宅へ直接訪問して対応してきた。

新サービスでは、赴任者自身でウェブリンクかQRコードを介して申込ページへアクセスしてもらい、必要な情報を入力。24時間365日、場所を選ばず申し込めるようになる。入力された情報はウェブを通して自動的に取り込まれ、申し込みから現地到着までの進捗状況を人事総務担当者にリアルタイムで提供することで、「ブラックボックス」だった海外引越の作業工程の可視化につなげた。

希望する顧客には、下見・見積、赴任コンサルティングでもPCやスマホを利用したリモートシステムを提供し、希望する時間に非接触型で手続きできるようにした。画面を通じて行う見積もり内容は手元の端末からすぐにデータ化し、その場で渡すことで、顧客側でも詳細をその場で把握できる。