ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBロジ、廃棄商品削減しサプライチェーン最適化

2021年7月28日 (水)

ECソフトバンクグループ傘下のSBロジスティクス(東京都港区)は28日、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営するクラダシ(同品川区)と事業提携すると発表した。サプライチェーンの過程で発生した廃棄商品の削減に取り組む。消費スタイルの多様化や新型コロナウイルス感染症の拡大に伴いEC(電子商取引)の需要が高まるなかで、サプライチェーンの最適化の観点から、注目される取り組みだ。

サプライチェーンの過程で、賞味・消費期限が近づいていたり、パッケージが破損しているなど、品質に問題がないにもかかわらず出荷せずに廃棄せざるを得ない商品が発生している。また、作業現場の人手不足への対応としてロボットの導入を進める物流施設では、その駆動テストで使った現物の商品の扱いも課題になっている。

両社は今回の提携により、こうして廃棄されていた商品の再流通化を推進する。SBロジスティクスのフルフィルメントサービスを利用するEC事業者も含めて、品質に問題ない商品を廃棄せずに出荷できるようにする。廃棄商品の削減とともに、サプライチェーン全体の最適な運用の実現につなげる。

▲余剰在庫の情報を共有し廃棄商品の削減を目指す(出所:SBロジスティクス)