ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大阪のBuyChemJapan

化学品専門マーケットプレイス開設へ、物流も支援

2021年8月26日 (木)

荷主BuyChemJapan(バイケムジャパン、大阪府北区)は26日、9月に化学品のマーケットプレイス「BuyChemJapan」を正式リリースすると発表した。同社によれば、国内の化学品メーカーが海外顧客に直接見積りを出し、契約締結にまで至ることができる初めてのサービスで、国際物流や与信管理についても支援する。同社は発表に際して「化学品専門商社のグループ会社として、コンテナがタイト気味の現状でも、船会社との関係を生かして安定的に船積みすることができる」とアピールしている。

検索ではサムネイルが表示される(出所:BuyChemJapan)

同サイトでは、企業同士のコミュニケーションと取引を促進するために、メーカーと海外顧客の双方がトップページからサインアップ。海外顧客は選択した製品のサムネイルから、簡単にサンプルや見積りを依頼することができる。メーカーと海外顧客は、いつでも直接チャットで連絡を取り合うことが可能。

見積依頼を受け取ったメーカーは、必要項目を入力・選択するだけで海外顧客に回答することができる。メーカーがBCJ渡し価格(国内渡し価格)を入力すると、自動でCIF価格(海外顧客渡し価格)を計算する機能なども備える。