ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

UDトラックス、EU統一排ガス規制準拠車を海外展開

2021年10月1日 (金)

荷主UDトラックス(埼玉県上尾市)は9月30日、欧州連合(EU)が定めるEU圏内統一排出ガス規制「ユーロ5」に準拠した大型トラック「Quester」(クエスター)と中型トラック「Croner」(クローナー)の新型モデルを海外の主要市場で発売すると発表した。

(出所:UDトラックス)

今回投入するモデルは、車両の稼働率や燃費効率のさらなる向上、総保有コストの最適化、さらに環境負荷の低減を実現。各国で厳格化する各種政策を念頭に、各国での制度リスクの低減と社会的な要求が高まる環境課題への対応を両立した仕様としているのが特徴だ。

クエスターは、革新的なUDテレマティクスの搭載により、リアルタイムの車両追跡とジオフェンシングを実現し、輸送効率を最大限に高めた。電子制御式トランスミッションをはじめとする数々の機能で燃費を改善。空荷重量の軽量化や駆動系の最適化により、旧モデルのクエスターと比較して最大10%の燃費向上を実現した。

クローナーは、特定用途に合わせてさまざまなカスタマイズが可能なほか、生産性向上のための最適化を提供。空気力学に基づいたキャブ設計により、従来のモデルに比べて空気抵抗係数を5%低減した。