ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サカイ引越とハウスコム、新引越サービスで提携

2022年1月21日 (金)

(イメージ)

サービス・商品サカイ引越センターとハウスコムは、このたび業務提携を締結し、家賃や引っ越し時にかかる初期費用を自由に設定できるサービス「スマートレント」に、新たに引っ越し代金を追加した。専用の家具家電レンタルサービスも同時に始めることで、「『完全0円』の引っ越しを実現する」(ハウスコム)としている。

同サービスは、ハウスコムがオーナーや管理会社から物件を賃借することで、入居希望者が敷金・礼金や仲介手数料、火災保険などの初期費用を分割して、毎月の賃料に上乗せして支払うことができる仕組み。今回のサービス拡充は、サカイ引越センターを利用すれば、引越し代金も毎月の支払いに含められるのが特徴だ。

例えば、初期費用総額が30万円で毎月の家賃が6万円の場合、初期費用を0円にする代わりに毎月の賃料は6万9600円となる(48カ月シミュレーション)。対象地域は関東、東海、近畿、四国、九州、沖縄。

ハウスコムによると、スマートレントは2021年10月に初期費用を抑えたい人を対象にしたサービスとして国内で初めて提供を開始。21年末までに問い合わせが500件以上あったとしている。