ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運送業の採用活動を支援、ディップが特設サイト

2022年3月14日 (月)

産業・一般人材サービス業などを展開するディップ(東京都港区)は11日、国土交通省が創設した「働きやすい職場認証制度」を認証実施団体と共同で、自動車運送事業者の職場の環境改善を目的にした特設サイト「働きやすい職場のミカタ」を開設したと発表した。

(出所:ディップ)

運送業の仕事内容や同制度に関する情報を発信し、人材確保に苦しむ運送業者の採用活動を支援する。サイトの開設期間は2023年2月末まで。

働きやすい職場認証制度は、トラックやバス、タクシーの各職場環境の改善に向けた取り組みを可視化することで、運送業界への人材流入を促そうと国交省が2020年度に創設。第三者機関として日本海事協会(東京都千代田区)が法令順守や労働時間、心身の健康など、働きやすさを示す5つの指標で認証している。休息時間・休日の確保やメンタルヘルス診断、女性専用仮眠室の設置といった取り組みなどを評価。20年度は全国で7643事業所・営業所が登録されている。

特設サイトでは「トラックドライバーってどんなことするの?」と題して、仕事内容や給料をわかりやすく解説。定期便やルート配送、専属便など詳細な説明とともに、仕事を通して身に付く専門性や働き方のメリットを紹介している。