ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

YE DIGITALとアビームが提携、物流効率化を支援

2022年6月27日 (月)

(イメージ)

サービス・商品YE DIGITAL(YEデジタル、北九州市小倉北区)とアビームコンサルティング(東京都千代田区)は27日、デジタル社会における企業・組織のさらなる変革を促進するための戦略的業務提携契約を締結したと発表した。購買行動の変化や人手不足、物流コストの上昇といった問題の解決策として自動化・省人化に取り組む物流業界に向けた新たなソリューションを提供する。

幅広い業界・業種に対して、先進的なデジタルソリューションを提供してきたYEデジタルと、コンサルティングサービスを提供してきたアビームコンサルティングは今回の提携により、YEデジタルが有するセンシングやIoT(モノのインターネット)・AI(人工知能)などの技術力を活用した豊富なデジタルソリューションパッケージのほか、新規デジタルソリューション構築力やアビームコンサルティングのコンサルティング実績を基にしたデジタル領域での戦略、設計、実装ノウハウを融合。企業や組織のデジタル変革の構想策定から現場実装・運用までを一気通貫で支援していく。

提携の第1弾として、物流や食品製造業界に向けた新たなソリューションを提供する。WES(倉庫実行システム)を活用した物流センターにおけるDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスとして、物流倉庫の自動化や効率化を実現するため、YEデジタルの長年にわたる物流倉庫ソリューションの提供で培った知見に基づくWESと、アビームコンサルティングが物流業に提供してきた物流構想から現場改善支援で培ったノウハウや精通したプロフェショナル人材による構想・実行支援力を統合。物流センターのヒト・モノ・ロボット・工程を含めた全体の運営最適化を実現する。