ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ナビタイム、トラック運行ログの適時確認機能を提供

2022年6月28日 (火)

サービス・商品ナビタイムジャパン(東京都港区)は28日、Android(アンドロイド) OS向けトラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」の「トラックログ機能」について、直近の1運行のログをリアルタイムに確認できる新機能の提供を始めたと発表した。iOS向けもことし7月上旬に提供を開始する予定だ。

プレミアムプラスコース専用のサービスで、経路の振り返りや日報作成の参考資料として活用することで、より最適なルート設定を支援する。

▲トラックログ機能のサービスイメージ(クリックで拡大、出所:ナビタイムジャパン)

トラックログ機能は、移動経路や立ち寄った場所などを自動で記録・確認できる。地図上での日別走行軌跡の表示や、滞在地点と発着時刻のタイムライン表示、全区間や区間ごとの走行距離・時間を確認できるのが特徴だ。

これまでは、運行の翌日以降にアプリ上に反映されていた。このたび提供を始めた新機能により、プレミアムプラスコース会員は、直近の1運行のログをリアルタイムに確認できるようになる。日をまたいだ運行も、途切れずに1運行として確認できる。

翌日の反映を待つことなく、停車時や業務終了したその日のうちに必要な情報を画面で確認することで日報や業務報告書への反映が可能となり、正確な報告書作成やドライバーの業務効率化をサポートする。さらに、すぐにログを視覚的に確認できることで、業務の振り返りにも効果を発揮しそうだ。