ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

27日の最強物流DX活用会議に新進3社、本誌主催

2022年7月15日 (金)

イベントLOGISTICS TODAYは7月27日13時から、オンラインセミナー「ケーススタディ『最強物流設計』for 荷主企業・物流企業 DXの超具体的活用会議」を開催する。

国内で流通する製品の多くが海外で生産され、国際輸送を経て国内倉庫に入り、小売店や個人宅に納品される——。こうした当たり前の物流がいま、かなり厄介な複数の要因で危機にさらされている。ロシアによるウクライナ侵攻、新型コロナウイルス禍、少子高齢化による人口減など、いち事業者にとってこれらの障壁は手強く、荷主企業が適切なサプライチェーンを安定的に維持していくためには乗り越えるべきハードルが存在する。物流企業もデジタル変革(DX)に挑むことでこれらの課題を克服し「止めない物流」を実現する必要に迫られている。

こうした物流・ロジスティクスの事業環境を踏まえ、セミナーでは、斬新で独創的な発想とそれを具現化する柔軟で高精度な技術力を持つ業界注目のスタートアップ企業が集結する。サプライチェーンを構成する各領域で、問題解決とさらなる効率化・最適化の道筋を提案するプロフェッショナルたちだ。本誌の赤澤裕介編集長が、これらの「頭ひとつ抜けた」観のあるスタートアップが持つ強みの源泉に迫るとともに、海外で生産して国内で配達するまでの実際の物流を想定し、3人のプロとともに先進技術の「使いこなし方」を考える。

EC(電子商取引)サービスの普及や新型コロナウイルス感染拡大による「消費スタイルの多様化」は、物流現場にこれまでにない変革を迫っている。サプライチェーン全体の効率化・最適化を考えるうえで避けて通れない命題だ。「新しい生活様式」の時代の到来を見据えて、サプライチェーンを劇的に変えるポテンシャルを持つ3社の世界観を体感できる絶好の機会となろう。