ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、離島問題解決へ新技術実装調査開始|短報

2022年9月20日 (火)

行政・団体国土交通省は20日、離島地域が抱える問題解決に向けて新技術の実装を図る「スマートアイランド」実現に向けた実証調査を開始すると発表した。ICTをはじめとした新技術などの導入により各離島地域の抱える物流や交通、エネルギー、医療・介護などにおける問題解決を図るため、離島を有する地方公共団体と新技術を有する民間企業・団体などが共同で現地実装に必要な実証調査を行う。調査で得られた成果や知見を全国に普及・展開させることで、さらなるスマートアイランドの推進や離島地域の活性化につなげる。調査実施エリアは、山形県酒田市(飛島)▽新潟県粟島浦村(粟島)▽島根県隠岐の島町(島後)▽香川県土庄町(豊島)▽同県三豊市(粟島)▽広島県大崎上島町(大崎上島)▽山口県柳井市(平郡島)▽熊本県上天草市(湯島)▽鹿児島県長島町(獅子島)。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com