ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

働きやすい運送会社の認証、国交省が申請受け付け

2022年12月16日 (金)

(出所:国土交通省)

認証・表彰国土交通省は2020年度に創設した自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」に関し、職場環境の改善度を示す「一つ星」「二つ星」の申請を、改めて12月16日から受け付けると発表した。今回は「一つ星」は継続、「二つ星」は新規の申請を受け付ける。「一つ星」の新規申請も2023年1月16日から受け付ける。

国交省では、トラックなどのドライバー不足に対応するための総合的な取組の一環として、20年度に同認証制度を創設し、22年度から新たに「二つ星」を導入している。この制度を通じ、職場環境改善に向けた事業者の取り組みを「見える化」し、求職者のイメージ刷新を図ることで、ドライバーへの就職を促すのが狙いだ。併せて、さらなる改善の取り組みを促すことで、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材の確保を図る。

そこで12月16日より23年2月15日まで、「一つ星」をすでに取得している事業者を対象に、「二つ星」の申請および「一つ星」継続の申請の受け付けを行う。認証を取得していない事業者のための「一つ星」新規申請についても、23年1月16日から2月15日まで、追加で受け付ける。

国交省は認証取得によるインセンティブも強化する予定という。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com