ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

働きやすい職場認証制度の積極的活用を呼びかけ

2024年2月20日 (火)

認証・表彰日本海事協会では、国土交通省が創設した「働きやすい職場認証制度」の申請スケジュールを公表している。

働きやすい職場認証制度とは、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取り組みの一環として、職場環境改善に向けた自動車運送事業者の取り組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取り組みを後押しすることを目的として2020年度に創設された制度。21年までは「一つ星」のみの申請を受け付けていたが、認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すため、22年度から「二つ星」、23年度から「三つ星」を新たに導入しており、日本海事協会が認証実施団体として受け付け、審査認証手続きを実施する。

24年度の「三つ星」申請は、24年4月16日から5月31日まで。「一つ星・二つ星」の申請は同7月1日から9月15日まで。

働きやすい職場認証取得によって、ドライバー人材確保において有効なアピールポイントとなるとともに、国交省からの補助金などの支援や、条件を満たした「二つ星」「三つ星」事業者を監査対象から除外するなどのインセンティブもあり、同制度の積極的な活用を呼び掛けている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com