ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ソクヤク、処方薬の当日「店頭受け取り」可能に

2022年12月20日 (火)

▲SOKUYAKUの受け取り方法選択画面(出所:ジェイフロンティア)

メディカルジェイフロンティアは20日、提供する医療機関・薬局向けオンライン診療、服薬指導サービス「SOKUYAKU」(ソクヤク)について、患者が処方薬を店頭で受け取ることができる機能を実装した、と発表した。配送だけでなく、オンライン服薬指導を受診した調剤薬局でも薬の受け取りが可能になる。

発表によると、オンライン診療・服薬指導アプリでは初めての取り組み。処方薬の受け取り方法に「店頭」を新たに加えることで、在住エリアを問わず、アプリ上で決済を完了させ、薬を当日中に受け取ることができる。処方や決済の待ち時間、送料が不要になるほか、代理で家族による受け取りにも対応して利便性向上を図る。

ソクヤクは東京都、大阪市、名古屋市、福岡市、広島市、札幌市などの主要都市を中心にサービスを展開し、全国4000店舗で導入されている。一方で、配送エリア外の病気にかかっている患者からは、当日中に薬を受け取りたいという声が多く、最短の翌日配送でもニーズに対応できない課題があった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com