ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

処方薬当日配送を大阪市へ拡大、配送アプリと連携

2021年9月1日 (水)

メディカルクリニックや薬局向けオンライン診療・服薬指導ツール「SOKUYAKU」(ソクヤク)を提供するジェイフロンティア(東京都渋谷区)は1日、大阪市内で処方薬の当日配送サービスを開始すると発表した。大阪市内の利用者は、自宅やオフィスでオンライン診療・服薬指導を受けた後、当日中に処方薬を受け取ることができるようになる。

ソクヤクではこれまで医療機関、薬局、患者向けにツールを提供し、東京23区と横浜市内に限って自宅、オフィスへの当日配送サービスを展開してきたが、実際に配送業務で連携している配送クラウドソーシングアプリ「DIAq」(ダイヤク)と開発を進め、大阪市に当日配送エリアを拡大することになった。処方薬当日配送サービスの利用料金は1回につき税込みで一律550円。

宅配での利用方法(出所:ジェイフロンティア)

患者はソクヤクのアプリ上で「お薬の受け取り方法」を選択する際に、当日配送希望する場合は「お急ぎ便で受け取る」を押し、服薬指導を受ける薬局を選択。同じくアプリ上で薬剤師から服薬指導を受けることで、希望場所で処方薬を受け取ることができる。当日中に処方薬を受け取るには、オンライン服薬指導をほぼ18時頃までに受ける必要がある。

同社は「今後も処方薬当日配送可能エリアの拡大に向けた取り組みを進めていく」としている。