ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

IVECOとNikola、独企業からFCEV大型受注|短報

2023年1月24日 (火)

国際トラックメーカーの伊IVECO(イヴェコ)は23日、次世代トラックメーカーの米Nikola(ニコラ)とともに、再生可能エネルギー関連企業の独GP JOULE(GPジュール)から、水素燃料電池自動車(FCEV)の大型トラック「Nikola Tre」(二コラ・トレ)100台を受注する契約を同日締結したと発表した。

これらの欧州向けニコラ・トレのFCEVは、イヴェコと二コラがドイツのウルムに設立した合弁会社で製造する。GPジュールへの100台のうち30台は2024年中に、残り70台は25年に納車する予定という。GPジュールはこれら100台を、運送・物流分野の顧客企業に提供する。イヴェコはトラックの保守サービスを担う。また、イヴェコとGPジュールは26年から、欧州でFCEVトラックを追加で販売することにも合意した。燃料の水素はGPジュールが自社の水素充てんステーションネットワークから提供するという。

▲Nikola Tre(出所:IVECO)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com