ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

館内配送適したAMR提供開始、NECネッツ|短報

2023年2月16日 (木)

▲YUNJI GOGO(出所:NECネッツエスアイ)

サービス・商品NECネッツエスアイは、中国のロボティクス企業であるBeijing Yunji Technology(北京ユンジ・テクノロジー)のAMR(自律走行搬送ロボット)「YUNJI GOGO」(ユンジ・ゴーゴー)について、日本国内向けサービスを始めると発表した。高い走行性能とセキュリティー性を兼ね備えたAMRで、2.5センチ以内の段差を超えての走行や、傾斜角度13度以内のスロープの走行を可能とする。これまで難しかった厚いカーペットなどの環境下でも運用できる。

NECネッツエスアイが提供するマルチロボット管理プラットフォームを活用して、エレベーターやセキュリティーゲートなどの建物設備と連携させることができ、建物内の複数のフロアをまたがる運用が可能という。例えば、ホテルでの客室へのアメニティーや食事の配送、病院での病床エリアへの検体や医薬品の配送などへの活用を想定している。サービス料金は月16万円から(税抜)。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com