ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトとANA、遠隔の特産品輸送販売でタッグ再び

2023年2月21日 (火)

ロジスティクスヤマト運輸は21日、ANAホールディングス(HD)、宮交HD(宮崎市)、沖縄ヤマト(沖縄県糸満市)と3月3〜5日に沖縄県糸満市の道の駅「いとまん」で、北海道と宮崎県の特産品の販売イベント「恵みフェア」を開催すると発表した。各社のネットワークを活用し、遠隔地間の商流構築により地域活性化に取り組む。

昨年9月に北海道の特産品を宮崎で販売した取り組みに続く第2弾で、今回は新型コロナウイルス禍を経て、インバウンドの需要回復が見込める沖縄県を選んだ。竜宮かきや生ソフトクリームの北海道産品だけでなく、西米良サーモンや赤鶏の炭火焼きの宮崎の特産品も取り扱い、沖縄に空輸で高速輸送して販売する。

今後は、逆に沖縄の特産品を遠隔地で販売する取り組みにもつなげる。

▲特産品の高速輸送のイメージ(クリックで拡大、出所:ヤマト運輸)


▲(左から)竜宮かき、西米良サーモン、赤鶏の炭火焼き

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com