ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトとANAが連携、北海道・沖縄名産品を宮崎へ

2023年11月7日 (火)

国内ヤマト運輸、沖縄ヤマト運輸、ANAホールディングス(ANAHD)、宮交ホールディングス(宮交HD、宮崎市)は7日、宮崎県宮崎市の「宮崎駅前あみーろーど横広場」で18日から2日間、「恵みフェア・北海道&沖縄」を開催すると発表した。各地域の小規模な生産者・事業者の商圏拡大と地域活性化を目的に、地産地消の特産品を各社のネットワークを活用し鮮度を保持したまま遠隔地へ流通する。

(出所:ANAHD)

北海道の特産品としては、正規品として出荷できない規格外のりんごを5-6個使用したストレート果汁100%ジュース「りんごのほっぺストレート」。沖縄からは、大宜味村産の摘み立ての青切りシークヮーサーを搾汁工場で皮ごと絞り、あらごしに仕上げた無添加ジュース「OH,GIVE ME LOVEシークヮーサー100%ジュース」を販売する。

地方間の流通おける鮮度維持や物流コストなどの課題を解決し、地域活性化を促進するため、2022年からヤマト運輸、ANAHD、宮交HDは各社のネットワークを活用した取り組みを実施しており、特産品の認知向上や小規模な事業者の販路開拓、沖縄県、北海道と宮崎県での流通ネットワークの構築などを検証している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com