ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

冷蔵倉庫対応オーバースライダー、三和シヤッター

2023年3月8日 (水)

▲高断熱OSD(出所:三和シヤッター工業)

サービス・商品三和シヤッター工業は8日、Re-carbo(リカーボ)シリーズの「高断熱OSD(オーバースライダー)」を発売した。業界トップクラスの高断熱性能と省スペース化で保冷倉庫に最適としている。

発表によると、マイナス5度帯の保冷倉庫ではこれまで、開口部に防熱扉が設置されていたが、扉の軌道がデッドスペースになるため利便性が悪く、近年は扉が天井方向にスライドするオーバースライダータイプへのニーズが高まっていた。

同社の新製品では、マイナス5度帯から対応可能とした。これまでパネルが凍結してしまうため使用できなかった室内温度0度以下の場所でも使える。厚さは業界最厚の80ミリ。構造を見直したことで、従来の防熱扉と比較して利便性の向上、省スペース化に加え、断熱性能を格段に向上させたという。開口部の断熱性能を向上させることで、空調効率アップによる省エネルギー化やCO2の排出量削減が期待できる。

TS80(スチールタイプ)で幅2200ミリ、高さ2600ミリの場合、価格は171万6000円(税込、取付工事費・搬入費・諸経費別)。なお、マイナス温度帯で使用する場合は、別途、床部にフロアヒーターが必要となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com