ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NX、医薬品物流の国際水準品質管理マニュアル制定

2023年3月9日 (木)

(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

メディカルNIPPON EXPRESSホールディングスは9日、医薬品物流における品質基準をグローバルで統一・標準化するため「NX-Pharmaグローバル品質マニュアル」を1月1日付で制定したと発表した。高品質な医薬品物流サービス提供に向け、国際基準となる品質管理システム構築に取り組む。

発表によると、NXは経営計画のなかで医薬品産業を重点産業に位置付けており、高度化・多様化する医薬品物流のニーズへの対応を図っている。これまで24の国・地域、世界34拠点において医薬品物流のGDP(流通適正基準)、医薬品の航空輸送品質認証基準であるCEIV Pharmaなどの認証を取得して、この領域でプラットフォーム(PF)の世界展開を進めている。

従来から取り組んできた輸送・保管のサービス品質を一層向上させることに加えて、新たなPF構築に着手する。社内のグローバル事業本部内に新設した「医薬品物流グローバル品質保証室」とともに、NX-Pharmaグローバル品質最高責任者を指名して世界水準での品質体制強化を推進する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com