ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

23年度のバントレーラー需要は増加見込み|短報

2023年3月15日 (水)

調査・データ日本自動車車体工業会トレーラ部会は15日、2023年度のトレーラーの国内需要見通しを発表した。総需要を前年度比4%増の8600台と見通した。緩やかな経済成長と新型コロナウイルス禍からの回復が続き、企業の設備投資や個人消費の増加傾向が見込まれるためと、理由を説明している。種類別では、バンが8%増、コンテナ用と平床が前年度比横ばい、その他特装系が6%増と見通した。

22年度については、21年度比2%増の8300台となる見通し。バンが2%減、コンテナ用が前年度比横ばい、平床が5%減、その他特装系が17%増となる見通しという。大幅な円安や原材料高で国内景気や貨物自動車輸送が21年度比で小幅な改善にとどまり、輸送事業者が慎重姿勢になったため、わずかな伸びになったとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com