ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

島根県雲南市でドローン配送実証、エアロN|短報

2023年3月20日 (月)

国内ドローン配送と陸上輸送を融合した新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装に向け検証を進めるエアロネクスト(東京都渋谷区)は20日、島根県雲南市、セイノーホールディングス(HD)、NEXT DELIVERY(ネクスト・デリバリー、山梨県小菅村)、KDDIスマートドローンとともに、17、18の両日、同市で食料品の配送実証を実施したと発表した。

現地のボランティアでの配食サービスの効率化や、高齢者などの買い物難民の問題解決に向けた取り組み。実証では、ドローンが同市の社会福祉協議会を出発した後、8キロ先の介護事務所へ18分間飛行し、弁当1食を届けた。続けて、住民モニターが注文した総重量2.4キロのおでんや寿司を搭載し、7.3キロ先のモニターの元まで16分飛行して配送した。


▲実証の様子(出所:エアロネクスト)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com