ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東京都、ゼロエミ化促進へ車両購入費補助|短報

2023年3月29日 (水)

行政・団体2030年までに都内で販売されるすべての新車をゼロエミッションビークル(ZEV)とすることを目指す東京都は29日、車両購入費補助を開始すると発表した。

補助の対象は、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)で、補助額は、給電機能の有無や自動車メーカーの条件によって異なる。また、再生可能エネルギー電力を導入している場合は、補助額が増額される。

自動車メーカーによる上乗せ補助も受けられるほか、再生可能エネルギー電力を導入している場合には、補助金が上乗せされる。補助金の詳細は後日発表される。

都は二輪車についても、35年までに都内で販売される二輪車の100%非ガソリン化目標を掲げていて、本年度は補助対象車両を拡充し、車両購入費補助を実施。

対象は国が交付する電動側車付二輪自動車・電動原動機付自転車に加え、交換式バッテリー不要の車両も含まれる。補助金は、ガソリン車との価格差から国の補助金を除いた額で、上限は原付一種を除く18万円、それ以外は48万円。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com