ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池運輸社長、「ロマン持って仕事に取り組んで」

2023年4月3日 (月)

▲入社式の様子(出所:鴻池運輸)

財務・人事鴻池運輸は3日、大阪本社で2023年度総合職入社式を開催し、31人の新入社員が出席した。入社式では、鴻池社長が、職場での安全確保を最重要事項とし「期待を超える仕事」を実現するため、人が支える現場で働くことの大切さを訓示。新入社員たちとともに、新年度のスタートを切った。

また、鴻池社長自身が抱く「地位財による幸せ」と「非地位財による幸せ」の提供に向けた使命を掲げ、入社した新入社員には、自分自身がどのような目標を持ち、そのためにどのような取り組みが必要かを考えて欲しい——と呼びかけた。また「自分たちの会社、職場、そして社会を変えていく気概を持ち、大いなる好奇心と果てしないロマンを持って新しい仕事に取り組んでほしい」と訴えた。

■新入社員への訓示(要旨)

・KONOIKEグループを支えているのは、当社のDNAだ「期待を超えなければ、仕事ではない」という熱い想いで働く「人」。人が支える現場で「期待を超える仕事」の実現のために、「安全」は最重要事項だ。

・私の使命は、「地位財による幸せ」と「非地位財による幸せ」を皆さんに提供すること。皆さんは当社に入社し、何を実現したいか、実現のためにどのような工程を踏む必要があるか、よく考えてほしいと思う。

・職場には「幸せ」を感じることができるさまざまな機会がある。目先の小さなことに惑わされず、高所から全体を俯瞰できる人になってもらいたい。

・KONOIKEグループ「2030年ビジョン」のステートメントに「希望は自分でつくりだせ」という言葉があるが、「社会が変わるから会社も変える」「職場が変わるから自分も変わる」のではなく、「自分たちの会社を、職場を、そして社会を変えていこう」「そのために、自分も昨日を超えて進化していこう」という気概を持ってほしい。皆さんには、これができると信じている。

・私の好きな言葉は「大いなる好奇心、果てしないロマン」。皆さんも何事に対しても好奇心を持ち、大きな夢を描き、臆せずチャレンジしてほしいと思う。

・皆さんがより幸せに、ワクワクしながら働ける会社を目指し、新年度の第一歩を一緒に踏み出したい。鴻池忠彦会長兼社長