ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セイノーHDなど4社、佐那河内村と連携協定締結

2023年5月12日 (金)

調査・データセイノーホールディングス(HD)は11日、徳島県佐那河内村、エアロネクスト、エアロネクストの子会社のNEXT DELIVERY(ネクストデリバリー)、KDDIスマートドローンと、ドローンを含む次世代高度技術を活用した地方創生の連携協定を5月10日に締結したと発表した。

5者は協定を通じて、ドローンを始めとする次世代高度技術の活用し、佐那河内村での観光・産業・経済の振興・防災、災害時の対応、佐那河内村の地域交通や物流が抱える課題解決、佐那河内村の人材育成で連携する。そのほか当事者間で協議し必要と認めた事項にも取り組む。

▲実証実験の様子(出所:エアロネクスト)

セイノーHD、佐那河内村、エアロネクスト、ネクストデリバリー 、KDDIスマートドローンでは、次世代高度技術を活用した新しい物流インフラ構築を目指した「中山間地域におけるドローン配送」の実証実験を3月24日に実施。ドローン配送と陸上輸送を融合した新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装に向けた検討を進めてきた。

今回、その検討をさらに加速するため、相互が連携・協力し、ドローンを始めとする次世代高度技術を活用した活動と、地域発展につながる施策を推進することを目的に協定を結ぶことにした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com