ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

業界初、トイレタリー容器のリサイクル工場完成

2023年5月12日 (金)

環境・CSR化粧品容器の製造販売を展開するツバキスタイル(東京都中央区)は12日、容器大手のグラセル(大阪府茨木市)と共同で設立したBEAUTYCLE(ビューティクル、佐賀県神埼市)が、トイレタリー製品のリサイクル工場「ビューティクル佐賀工場」を11日、佐賀県神埼市に完成させたと発表した。

▲ビューティクル佐賀工(出所:ツバキスタイル)

延べ床面積4000平方メートルの同工場は、化粧品やトイレタリー製品の使用済み容器の回収から洗浄、粉砕、樹脂化を経て容器として再生の水平リサイクルシステムを備える。

これまで同分野において、ペットボトルのリサイクルシステムは確立されていたが、化粧品やトイレタリー製品のリサイクルは業界内初となり、「同製品を取り扱う提携先企業に協力を求め、リサイクル事業を本格化させる」狙いがある。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com