ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

FedEx、中国・広州市政府と貿易発展へ覚書締結

2023年5月19日 (金)

ロジスティクス米物流大手フェデックスは、子会社の航空貨物会社フェデックス・エクスプレスが、中国・広州市政府と覚書を締結し、物流面での戦略的コラボレーションを発展させると発表した。

▲(出所:フェデックス・エクスプレス)

両者は覚書の下、通関、国境を越えたEC(電子商取引)、中国南部オペレーションセンターの設立に全面的に協力。広州でのフェデックス戦略と事業開発を共同で推進し、EC物流サービスの拡大、国際貨物ハブとしての広州の発展を支援する。

貿易関連事業の発展ふさわしい広州では、外国貿易におけるビジネスの新しい形態として、越境ECが急速に成長しており、2013年に越境ECのパイロット都市となって以来、その輸出入の規模を飛躍的に拡大させている。

フェデックスでは広州の白雲国際空港で物流拠点を稼働させ、同地をハブとした国際物流ネットワークを構築してきたが、今後も新しい中国南部オペレーションセンターの設立などさらに機能を拡張し、広州ゲートウェイを拡大するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com