ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXHD、日運と名鉄運輸の資本業務提携強化を協議

2023年5月22日 (月)

財務・人事NIPPON EXPRESSホールディングス(HD)は22日、連結子会社の日本通運と名鉄運輸の資本業務提携の強化に向け、名鉄運輸の親会社の名古屋鉄道と協議を開始したと発表した。

日本通運と名鉄運輸は、2015年12月に資本業務提携を締結し、これまで、特別積合せ運送事業(特積み事業)の分野で、集配の共同化、拠点の共同利用などを実施し、ネットワークを部分的に相互活用することでオペレーションの効率化に取り組んできた。

今回の協議では、両社グループの輸送ネットワークの共同化、情報システムの共同開発と共同利用、新たな輸送サービスの共同開発など、経営資源を相互に活用する取り組みを拡大するほか、特積み事業の統合も1つの選択肢として検討する。協議の結果や進捗状況は、23年内をメドに公表する。

2社は昨今のエネルギー価格高騰やトラックドライバーの慢性的な人手不足、人件費、外注費の上昇に加え、人口減少による先行きの国内総貨物量の減少などを受け、様々なリソースやノウハウなどの経営資源のさらなる相互活用が不可欠と判断。資本業務提携の強化の協議を始めることにした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com