ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXHD、組織改正で「ロジスティクス事業推進部」新設

2023年6月16日 (金)

ロジスティクスNIPPON EXPRESSホールディングス(HD)は16日、組織改正を7月1日付で実施すると発表した。営業戦略本部に「ロジスティクス事業推進部」を新設するほか、ロジスティクス・ネットワーク事業本部の名称を「ネットワーク事業本部」に変更する。

そのほか、営業戦略本部で、eコマース事業部を廃止し、デジタルコマース営業部を新設する。ロジスティクス・ネットワーク事業本部では、ロジスティクス部を廃止し、同部が所管するロジスティクスエンジニアリング戦略室をロジスティクス事業推進部に所管変更する。

同社では、営業戦略本部の改正について、顧客のサプライチェーン(SC)変化などが顕在化する中、グローバルSCのロジスティクスソリューション提供には、グローバル、リージョン、ブロックが同じ戦略目標に対し、敏しょう性に優れ、有機的に連携した本部組織を編成する必要があると説明。

そのために、ロジスティクスソリューションに必要な機能を包括的に担う組織を営業戦略本部内に設置し、営業案件、人財、拠点、庫腹、ノウハウなどの経営リソースを可視化・共有化し、集中と一体的なマネジメントを実施すると同時に人財育成を中心とするブロック機能の強化で行ったとしている。

eコマース事業部の廃止については、EC市場がグローバル規模で拡大を続けており、ECビジネス市場の成長領域に、さらに参入が必要な一方、LTV(顧客生涯価値)を重視したD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)をターゲットにする「デジタルコマース領域」の対応強化で営業体制確立を図ることを理由に挙げている。

ロジスティクス・ネットワーク事業本部の名称変更は、営業戦略本部にロジスティクス事業推進部が新設され、ロジスティクス部が廃止されることを受けたものとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com