ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ACSL、ドローンがKDDIの4GLTEプラン対応|短報

2023年6月26日 (月)

▲「SOTEN(蒼天)」(出所:ACSL)

ロジスティクスACSLは23日、同社の国産の小型空撮ドローン「SOTEN」(蒼天)が、KDDIスマートドローンの「4G LTEパッケージ」に8月から対応すると発表した。
「4G LTEパッケージ」は、モバイル通信、運航管理システム、クラウドなどのツールを一括で提供しているプランで、使いたいオプションを組み合わせて利用することができる。

「4G LTEパッケージ」に対応したことで、ドローンと地上局(GCS)間の直接通信が不要となり、インターネット経由で映像とテレメトリーの確認が可能となった。そのため、直接通信では電波の届かない場所でもドローンを飛行させることができる。
また、飛行中に電波途絶が発生時に、LTE通信に切り替えることでドローンを安全に着陸させることが可能。暗号化通信を使えば、LTE回線で安全な飛行も行える。サービスを利用するには、「SOTEN」のLTE対応モデルの購入が必要となる。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com