ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エスク、鳥の侵入防ぐレーザー機器|短報

2023年7月7日 (金)

▲バードストッパー・レーザータイプ(出所:エスク)

環境・CSR鳥害対策工事と空調メンテナンスを行うエスク(大阪市住之江区)は7日、工場・倉庫などの大型施設や開口部からの鳥の侵入を防止するシステム「バードストッパー・レーザータイプ」の予約販売受付を6月30日から開始したと発表した。価格は税別65万円。

特殊レーザーを採用したシステムで、鳥類が嫌がる特殊な組み合わせで発する「赤」「緑」「青」と3色のレーザー光線を照射する。レーザー光は水平、垂直方向にランダムに動くため、隅まで照射が可能。屋根裏などの暗い場所は100メートル近い照射範囲で、直射日光下でも30メートル程度効果があるという。

同社ではコストを抑えて鳥類対策ができることをアピールする。例えば、物流施設や工場・倉庫などで防鳥ネット・防鳥剣山で施工を行った場合、500万円かかるが、バードストッパー・レーザータイプで対策工事を実施した場合、2台設置でも130万で対策が可能となるとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com