ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼロボード、国連提唱機関UNGCに参加

2023年7月26日 (水)

認証・表彰GHG(温室効果ガス)排出量算定・開示・削減を支援するソリューション「zeroboard」(ゼロボード)を提供するゼロボード(東京都港区)は26日、国際連合が提唱する「国連グローバル・コンパクト」(United Nations Global Compact、UNGC)に賛同する署名を行い、7月11日付で参加企業として登録されたことを発表した。また、UNGCに署名している日本企業・団体で構成される「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」に加入したことも、あわせて公表した。

(出所:ゼロボード)

UNGCは、国連と民間の企業や団体が手を結び、健全なグローバル社会を築くための世界最大のサステナビリティ・イニシアチブで、各企業・団体が責任ある創造的なリーダーシップを発揮することによって、社会の良き一員として行動し、持続可能な成長を実現するための自発的な取り組みである。UNGCに署名する企業・団体は、人権の保護、不当な労働の排除、環境への対応、腐敗の防止に関わる4分野における10原則に賛同し、その実現に向けて努力を継続することが求められる。

同社は社会課題の解決に挑戦するスタートアップとして、UNGCの10原則を遵守しながら、企業理念である「気候変動を社会の可能性に変える」を実現するため、国内外のあらゆる企業の脱炭素経営をテクノロジーとコンサルティングの提供を通して多角的に支援し、持続可能な社会づくりに寄与していくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com