ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フェデックス、中国の配送・輸出手続きを電子化

2023年10月20日 (金)

国際フェデックスは19日、子会社のフェデックス・エクスプレスが、中国での配送・輸出の電子化を目的として、新しいモバイルサービス「FSM Lite」の発売を発表した。

FSM Liteでは、フェデックスのアカウント作成やサイトにログインする必要がなく、スマートデバイスに出荷情報を入力するだけで出荷QRコードを生成できる。QRコードでフェデックスのステーションでの荷物の受け取りや、宅配便の集荷スケジュールの調整が簡素化され、送り状などの印刷などが不要になり、迅速で利便性の高いペーパーレス配送を実現する。

加えてFSM Liteは、フェデックスオンライン輸出申告ツールである「iClear」と連携しているため、デジタルでの貿易データ提出が可能となり、海外向け貨物の通関手続きをスムーズに行えるようになる。顧客は注文時に貨物の出荷詳細を入力するだけで、出荷作成と輸出申告を同時に完了できる。

(出所:フェデックス)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com