ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱ふそう、燃費性能向上の新型スーパーグレート

2023年10月25日 (水)

サービス・商品三菱ふそうトラック・バスは25日、大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルを発表した。6年ぶりにフルモデルチェンジを実施したスーパーグレートは、年内に国内での発売を開始する。

新型スーパーグレートでは、総排気量12.8リットルで、パワフルな走りと経済性を両立した新型エンジン「6R30」を追加し、従来車から燃費性能を向上させたことに加え、大排気量エンジンによる強いトルクにより長い坂道でも十分なけん引力を備え、加速時には優れたレスポンスを併せ持つことで運転の快適性も向上させた。

安全面では、対象物の検出範囲を拡大し、精度を向上させた衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト6」が搭載されている。走行中に前方認識カメラとミリ波レーダーで先行車両や歩行者との衝突の危険を検知し、マルチファンクションモニターでドライバーに警告、ブレーキを作動して衝突被害軽減をサポートする。また、「アクティブ・サイドガード・アシスト2.0」を新規搭載し、左折・右折時に車両の左右を並行して走行する自転車や歩行者をレーダーで検出し警報音とランプでの警告を行い、車線変更を行う時に隣のレーンを走っている車両がいる場合にも警告を行う。

▲撮影用特別仕様の新型スーパーグレート(出所:三菱ふそうトラック・バス)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com