ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ナブテスコ、自動充電ウィボティックと代理店契約

2023年11月17日 (金)

▲AGV充電での活用例(出所:ナブテスコ)

荷主ナブテスコは16日、ワイヤレス給電・充電製品メーカーWiBotic(ウィボティック、米国)と日本での独占代理店契約を締結したと発表した。

ウィボティック製品はコンパクトかつ軽量なため、受電器の搭載スペースが小さい既存の装置にも後付け搭載が可能で、増加重量が少ないことから装置の稼働時間の延長にも寄与する。給電・充電対応エリアが広く、装置の停止位置に左右されずに安定的な給電・充電が可能だ。

AGV(無人搬送車)やAMR(自律走行搬送ロボット)、自律型飛行ドローンなど、最新の物流機器が普及するには効率的で安全性が高い自動充電システムの構築が重要であり、ナブテスコはワイヤレス給電・充電製品の販売によって物流現場の自動化をサポートする。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com