ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

山口市の中山間地域でドローン配送実証開始

2023年11月17日 (金)

▲山口市阿東地域での集合写真(出所:NEXT DELIVERY)

サービス・商品ラストワンマイル物流事業のNEXT DELIVERY(山梨県小菅村、ネクストデリバリー)は16日、ドローン事業のエアロネクスト(東京都渋谷区)、セイノーホールディングス、KDDIスマートドローン(港区)、NPO法人ほほえみの郷トイトイ、山口市と、14日に同市阿東地域において新しい物流サービスの構築を目指した「中山間地域におけるドローン配送」の実証実験を実施したと発表した。

ドローンはエアロネクストが開発する物流専用ドローン「AirTruck」(エアートラック)を使用し、機体の制御にはKDDIスマートドローンが開発するモバイル通信を用いて機体の遠隔制御・自律飛行を可能とする「スマートドローンツールズ」の運航管理システムを活用。ほほえみの郷トイトイからJAふれあい生雲支所まで7.4キロを16分で、JAふれあい地福支所から阿東運動広場までの5.5キロを12分で、JAふれあい地福支所から三谷ふれあいセンターまで6.2キロを13分でそれぞれ配送した。

今回の実証実験はネクストデリバリーとKDDIスマートドローンが連携し、セイノーHDとエアロネクストが開発する新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装を目的としており、小学校間の交流、グラウンドゴルフ大会への商品輸送、移動販売車両との連携による買い物サービスの向上を検討した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com