ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、多様性表彰でロールモデル企業に選出

2023年12月13日 (水)

認証・表彰SGホールディングス(HD)は13日、性別や年齡、宗教などの多様性を受け入れ、人々の個々の力を生かすダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を認定、表彰する「D&I AWARD 2023」で、3年連続最上位ランクの「ベストワークプレイス」に認定されるとともに、その中でもロールモデルとなる取り組みをしている企業に付与される「チャレンジャー企業部門 D&I AWARD賞」を受賞したと発表した。

D&I AWARDは、D&Iに取り組む企業を顕彰する日本最大の表彰で、独自の評価指標で採点し、スコアに基づいて認定が行われる。認定企業のうち、高いスコアを持つ大企業のなかから、従業員数別に分けてロールモデル企業を選定しており、SGHDはダイバーシティ推進に課題を抱える建設業や運輸業、郵便業などの企業などから選ばれるチャレンジャー企業に選出された。

SGホールディングスグループは、2011年から女性活躍を推進するプロジェクトをスタートし、現在では女性活躍だけでなく、LGBT、外国籍従業員、障がい者、シニア人材など、多様な従業員の活躍を促進するD&Iプログラムへと発展させた。D&I推進のために設立した「わくわくダイバーシティ委員会」は、各事業会社が社内のD&I施策を策定、実施することに寄与している。さらに、女性従業員の支援のために、産休・育休後の早期復職をサポートする施策や、仕事と家庭の両立を支援するための事業所内保育園「SGH Kids Garden」を設立するなど、多様な人材が継続的に成長できるよう、さまざまな取り組みを行っている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com