ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

宅配3社、石川・富山一部などで集配停止【4日14時】

2024年1月4日 (木)

国内1日16時頃に石川県能登地方で発生した能登半島地震により、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配大手3社は、被災地地域での荷物の引き受けや配送の中止、あるいは遅延状況を随時発表している。

ヤマト運輸は4日13時現在、石川、富山県の一部地域での荷物の引き受け、同地域への荷物への配送、石川県の一部直営営業署への荷物持ち込み、引き取りを停止している。両県に関しては引き受けや配送を停止している地域以外でも、遅延が発生するとしている。

佐川急便は4日14時現在、石川県の七尾市、輪島市、羽咋市、珠洲市、鹿島郡、志賀町、穴水町、能登町での引き受け、同市町郡への配送を停止しているが、能登営業所止めの荷物(飛脚クール便以外)の受け付けや、持ち込みでの受け取りは再開した。石川、富山両県で引き受け、配送に遅延が生じるとしている。

日本郵便では4日9時現在、石川県の七尾市、珠洲市、輪島市、志賀町、穴水町、能登町、中能登町の全域と、新潟市西区の一部でゆうパック、ゆうパケットなどの集荷、配送を停止。石川、新潟両県で引き受けまたは配送される郵便物、ゆうパックなどに大幅な遅れが生じているほか、北海道や山形、長野、富山、福井、兵庫県の一部地域でも遅れが出ているという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com