ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

岡山県で災害時物資運搬の実地研修

2024年1月25日 (木)

ロジスティクス岡山県では、災害時の物資支援に携わる人材の育成を目的とした、災害時に必要な物資を迅速に輸送するためのシステム「できるかもリスト」を活用した演習を30日に開催する。

できるかもリストは、過去の支援情報から作成した必要な物資カタログを基に、平時に提供できるかもしれない物資を事前登録し、発災時に避難所やボランティアセンターが必要とする物資をスムーズに無駄なくマッチングするシステム。

同演習会では同システムを活用して、物資支援のマッチングや輸送の流れを確認し、より使いやすいシステム構築を検討する。

みはらし会議室(岡山市北区)と北長瀬未来ふれあい総合公園みはらしプラザ(同)2階で開催され、できるかもリスト登録企業20人程度が参加する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com