ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Hacobu、トラック予約受付サービス利用者増加

2024年2月15日 (木)

サービス・商品Hacobu(ハコブ、東京都港区)は15日、トラック予約受付サービス「MOVO Berth」(ムーボ・バース)の累計利用ドライバー数が、2月時点で54万人を突破したと発表した。

トラックドライバーの荷待ち時間は平均1時間半といわれており、長時間労働の是正と輸送能力の維持を両立させるためには荷待ち時間削減がカギを握る。ムーボ・バースの導入によって入場予約・入退場受付が可能になり、物流センターや工場での車両の荷待ち問題の改善が可能になる。

▲ムーボ・バース

一例として、スギ薬局では全国15の物流センターに同システムを導入し、全センターの情報を集約してKPIで管理・改善できる体制を構築し、従来では平均2時間超えだった荷待ち時間をほぼゼロに抑えることに成功している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com