ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

働きやすい職場認証、トラック事業者は2398社

2023年7月14日 (金)

認証・表彰国土交通省は14日、自動車運送事業者の職場環境改善に向けた取組を認証する「働きやすい職場認証制度」において、22年度の「一つ星」「二つ星」認証事業者を公表した。認証実施団体である日本海事協会による審査が完了し、22年度認証事業者として「一つ星」1676社、「二つ星」1293社が公表された。これにより現時点の認証事業者は、トラック事業者2398社を含む3558社となった。

同省では、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するため、職場環境改善の取組を「見える化」する「働きやすい職場認証制度」を創設。制度の普及啓発により、自動車運送事業における労働条件や労働環境に対する求職者のイメージ刷新を図り、トラック・バス・タクシー運転者への就職を促進することを目指している。

なお、23年度の申請受付では、「一つ星」「二つ星」より高い水準の認証段階である「三つ星」の申請受付も追加する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com