ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

福島県の野菜加工工場が完成、福岡ソノリク

2024年3月25日 (月)

拠点・施設農産物物流の福岡ソノリク(佐賀県鳥栖市)は21日、同社子会社の彩喜(埼玉県川口市)が、4月2日に「福島広域野菜加工工場」(福島県双葉郡)の竣工式を執り行うと発表した。彩喜は、全国の契約農業生産者や卸売市場から調達した青果物の販売を行っている。

▲福島広域野菜加工工場(出所:福岡ソノリク)

同工場には、水流式原料野菜洗浄機、各種野菜スライサー、自動計量包装機、盛付ラインコンベア、過熱水蒸気式焼成機、IQF凍結装置などの最新の機械設備を導入し、顧客からの多様なニーズに対応する。

また、福島県内の農業生産者を中心に集荷した原料野菜は、福岡ソノリクの高度な保管技術を取り入れた工場内の原料冷蔵庫で保管することで、鮮度維持したままの加工が可能。衛生品質管理においては、食品安全マネジメントシステムに関する国際規格(FSSC 22000)の取得を前提とした品質管理体制と万全な品質保証体制を整えている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com