ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日産自動車、軽商用バンの仕様・名称変更

2024年3月27日 (水)

荷主日産自動車は26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部仕様変更と共に、これらのモデルを「クリッパー バン」「クリッパー リオ」と改称し、同日から販売すると発表した。

▲クリッパーバン(出所:日産自動車)

「NV100クリッパー」は、利便性と快適性、低燃費、そして積載性能の高さを兼ね備えた軽商用バンとして、一方「NV100クリッパー リオ」は、広い荷室と多彩なシートアレンジで幅広いシーンでの使用が可能なモデルとして人気を博している。

両モデルの変速機にはCVT(無段変速システム)を採用。また「クリッパー リオ」には通常走行で使用する2WDに加え、路面状況に応じて2WDから4WDまで自動的に駆動力を制御する「4WD AUTO」、農地や山の未舗装路などで力を発揮する「4WD LOCK」の3モードに切り替えられる電子制御式4WDを搭載した。

さらに、「クリッパー バン」にはオートエアコンやオートスライドドアを標準装備した「GXターボ」が再設定され、「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」(衝突被害軽減ブレーキ)や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進安全技術も標準装備されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com