ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、国連グローバル・コンパクト会議に参加

2024年3月27日 (水)

国際日本郵船は27日、国連グローバル・コンパクト(UNGC)の年次フォーラムに合わせて18日に開催されたGlobal Compact High Level Meeting(グローバル・コンパクト・ハイ・レベル・ミーティング)に、海運会社として唯一参加したと発表した。

UNGCは、国連と民間(企業・団体)が協力し、健全なグローバル社会を築くための世界最大のサステナビリティ・イニシアチブ。

同社はUNGCが策定した「Sustainable Ocean Principles(持続可能な海洋原則)」に賛同しており、UNGCの定める4分野(人権、労働、環境、腐敗防止)10原則の実践およびSDGsの経営への浸透を推進する会員企業の中でも、野心的な活動・取り組みを進め民間セクターの役割を牽引する企業であることが評価され、同ミーティングへの招待を受けていた。

このミーティングでは、サンダ・オジャンボ国連事務次長補・UNGC事務局長兼CEOと日本の会員企業12社が、主に気候変動対策やジェンダー平等に関する各企業の取り組みを共有し、積極的な意見交換が行われた。同社からは、海運業界を取り巻くGHG(温室効果ガス)排出量の現状や、脱炭素目標とネットゼロ達成シナリオを共有した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com