ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池運輸、NLJ共同でダブル連結トラック中継運行

2024年3月29日 (金)

荷主鴻池運輸は29日、NEXT Logistics Japan(NLJ、東京都新宿区)と共同で全長25メートルダブル連結トラックの運行を開始すると発表した。これは、2021年に同社が参入したNLJが推進する「ドライバー不足によりモノが運べなくなる社会課題の解決」に向けた取り組みの一環で、5月末からの開始を予定。同社による25メートルダブル連結トラックの運行は、今回が初となる。

▲ダブル連結トラックイメージ(出所:鴻池運輸)

同運行は、ダブル連結トラック2台を導入し、関東-関西の輸送で運行される予定。鴻池運輸の北関東流通センター営業所(群馬県千代田町)、京都城陽配送センター営業所(京都府城陽市)を発着拠点、NLJ取引先事業会社の拠点(静岡県藤枝市を予定)を中継拠点としてドライバーを交替し、運行する計画。ダブル連結トラックは、1台で大型トラック2台分の輸送力を1人のドライバーで確保できるため、CO2排出量の削減効果とともに、トラックドライバー不足への対策として期待されている。また、1人のドライバーが関東-関西間の全工程を輸送すると、1泊2日の工程となり拘束時間が長時間化するが、中継拠点を設けることでドライバーは日帰り運行ができるようになり、労働環境の改善にも貢献する。

今後、鴻池運輸とNLJは、夏頃を目指した別の運行計画におけるダブル連結トラック2台を導入予定とし、準備を進めていく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com