ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日機装、RTXプレミアアワード2023に選出

2024年6月17日 (月)

(出所:日機装)

認証・表彰日機装は14日、米国の航空宇宙・防衛企業であるRTXが主催する「プレミアアワード2023」に選出されたと発表した。この賞は、日機装が供給する航空機部品「カスケード」の質の高さと安定供給体制が評価されたものである。

毎年開催される「プレミアアワード」は、RTXに貢献した世界中の優れたサプライヤーを表彰する制度で、「コストコンペティティブネス」「テクノロジー&イノベーション」「ビジネスマネジメント」「カスタマーサービス&コラボレーション」の4部門がある。日機装は「カスタマーサービス&コラボレーション」で受賞した。

カスケードは飛行機のエンジン逆噴射装置の部品で、着陸後の減速時にエンジンの気流を逆噴射させる際、気流を制御する役割を持つ。これにより飛行機のバランスが崩れるのを防ぎ、滑走路上の異物がエンジンに吸い込まれるのを防止する。日機装は1983年に世界で初めて炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製カスケードを開発し、現在までにボーイングやエアバスの大型機からリージョナル機まで70万個以上を出荷している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com