ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービング、大型輸送を強化、重量物宅配開始

2013年10月3日 (木)

荷主SGホールディングス傘下で設置・ルート配送・引越事業を展開するSGムービング(東京都江東区)は3日、オールジャパンライン(愛知県あま市)、浅井(東京都大田区)と提携し、大型特殊貨物の輸送モードを構築したと発表した。

ピアノ・金庫などの大型重量物輸送を手掛けるオールジャパンライン、産業機械・飛行機・航空機材など大型特殊輸送を手掛ける浅井と提携することで、従来の「大型商業貨物輸送」のサービスを拡充し、多様なニーズに対応できる大型特殊貨物の輸送サービスを提供する。

同社は7月に大型商業貨物輸送サービスを商品化したが、配送員一人で運べる貨物が対象で、企業向けのサービスということもあり、個人宅への配送には対応していなかった。

運用フロー図(SGムービング作成)

運用フロー図(SGムービング作成)

今回のオールジャパンラインとの提携で、需要が高まってきた住宅用蓄電池や電気自動車の充電設備、リフォーム関連設備などの大型機材を、企業向けだけでなく個人宅への輸送に対応できるようになった。

また、産業機械、航空機材などを輸送、組み立て・設置・施工や修理・アフターメンテナンスまでトータルに提供している浅井とも提携し、大型商業貨物輸送のサービスレベルを大幅に拡充した。

同社では「全国同日一斉設置配送などのサービスも提供可能となり、利便性向上に寄与できる」としている。