ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アシストスーツ協会、JR東海と体験イベント

2025年11月18日 (火)

イベントアシストスーツ協会(東京都中央区)は18日、JR東海が運営する「FUN+TECH LABO」(相模原市緑区)にて、12月11日と12日の2日間、アシストスーツの展示・体験イベント「アシストスーツEXPO collaborated with JR東海」を開催すると発表した。イベントは、神奈川県の主催で「さがみロボット産業特区」の取り組みの一環として実施される。鉄道保守作業への導入を進めるJR東海と連携し、最新アシストスーツの比較体験に加え、導入ノウハウを紹介する講演を行う。

会場となる「FUN+TECH LABO」は、リニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)予定地近くに開設された施設で、ロボット企業交流拠点としても機能する。展示会には、ダイドーやイノフィス、日本シグマックスなど9社が出展し、電動・非電動を含む多様な機種の体験が可能となる。

物流・建設・介護現場などで注目されるアシストスーツは、身体負荷を軽減する装着型機器として市場拡大が続く。協会は製品比較や評価指標の整備を通じて、導入促進と産業用途での活用拡大に貢献していく方針だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。